2011年8月20日土曜日

この頃やっと……

強いと思っていた自分が、平常心を保って無いことに気がついた。

311以降の自分がおかしかった。この頃やっと自分の生活を取り戻しつつある。
少なからず誰でもあの震災の影響はあったと思う。特に心理的な部分がおおかった。
襲いかかるあの津波の映像をみて、津波の去った後の映像を見て、涙だけではどうにもならない現実がそこにあるのに、
何もできない(何もしようとしなかったのかもしれない)。

そして、福島第一原発事故の映像と原発に対するなえてしまうような政府の対応。
日本という国にここまで幻滅を感じたことはない。それは、今まで、思っても行動しなかった自分にも責任があると感じた。
北半球の多くの地域で放射性物質が測定され、事故による物と確認されている。それでも原発を動かそうとしている日本という国は何なんだ。日本人として恥ずかしい。
政府に任せていたら玄海原発も使用済み燃料から作った再生燃料を使って再稼働していたと思う。もし、この燃料で事故があった場合、福一の事故の非ではない大きな事故となるらしい。

原発を使用したら何で駄目か?
1、じゃあ止めましょうと言った時に直ぐ止める手段が無い。スイッチをポンと押しただけで止めることができない。
  今回の福一は電源供給ができなくなったため、冷却水が止まり、核分裂が進みその熱を逃すことができなくなって、
  BOMB!と言うことに。

2、事故でなくても放射性物質は放出されてる。それは、目に見えずに、体内に入り放射線を出し続ける。呼吸、食品で内部  被爆、体に付着して外部被爆。
  それらは奇形細胞(がん細胞など)を作る。(普段も細胞分裂で奇形細胞は作られているが、それが、確実に、被爆量に  よっては大量に作られる。)

3、原発を操作するのが、人間である。欠陥があるのが人間だと思うから、
  この危険を完璧に回避するには人間では無理だと思う。

4、使用済み燃料棒の処理に困っている。

以上自分が感じたことをまとめてみました。
復興も遅れている気がしますが、被災された方々が『生きていてよかったー』と笑顔で言ってくれる日が必ず来ます。
それを信じてこれから自分のできることと自分の意見を社会に発することを忘れず頑張って行こうと思ってます。

長くなりましたが、最後に
明日はOther Functionの初企画です。東京からONE WAY TRIVEと弘前からJOYFULL、PLEDGE、S.C.B、Alter、WEEDで行われます。観賞ではなく感、唱、踊でいきましょう!!Let's Happy Holiday!












0 件のコメント:

コメントを投稿